2006年07月29日

飼い主のマナー

image/ggs-2006-07-29T20:12:20-2.data

image/ggs-2006-07-29T20:12:20-1.data

今日もとってもいいお天気晴れ。 そのわりには気温がそんなに上がらず、過ごしやすぅ〜い一日。にも関わらず、我が家の2WANS犬犬(笑)は朝からだらだらぁ〜。ねぇ、ねぇ、朝くらいシャキッとしませんか?グッチ犬(笑)君?・・・ダメだ、こりゃ・・・
お昼に部活に行っていた大兄ちゃんが帰ってきて、お昼ごはんを食べる。今日は焼そばらしい。大兄ちゃんは一人で3人前の焼そばを完食。見てたら、具合悪くなる量だわ(;^_^A もちろん、ハイエナ2WANS犬犬(笑)が狙ってる。今日のはお肉いっぱい入ってるもんねぇ〜。一番張り切っていたのはゲッツ犬。お肉大好き男です。グッチ犬(笑)はわりと控え目さん。だってママが隣りにいるもんねぇ〜。もちろん、おこぼれもらいました。

さてさて、今日はちょっとまじめな話。題名にも書いたけど、最近、マナーをわきまえない飼い主さんが増えたような気がします。(そう思うのは、もこママだけか?) 特に思うのは「うんPフン放置」。川原や公園、無料のドッグランによく行く我が家。歩いていると、放置されたうんPフンが目立つ。前に散歩をしているとき、ゲッツ犬がうんPフンをしたので、ビニール袋で拾っていると、優しそうなおばあさんに声をかけられた。「あら、えらいわねぇ〜。ちゃんと拾ってるのね。この辺じゃ、珍しいのよ。拾う人なんかほとんどいないんだから。特に冬場は雪で隠れるからねぇ〜。雪が溶けると、すごいことになってるわよ。いい飼い主さんでワンちゃんも幸せねぇ〜。ワンちゃんだって、広い所でウンチしたいわよね。一部の飼い主のせいで、あなたが思いっきり走り回れる場所がどんどんなくなっちゃうよねぇ〜。」と言われ、なんと返事していいものか・・・確かに雪解けの道路はすごいものがある。ただでさえ雪解け水で汚いのに、うんPフンまで加わると歩きたくない状況に・・・ドッグラン内にも堂々とうんPフンが放置されていることがある。ちゃんと入り口の注意書きにも書いてあるのに・・・最低限のマナーであり、ルールだと思う。うんPフンを介して移る犬の病気もある。もし、自分のワンちゃんが放置うんPフンから病気をもらってしまったら・・・そういうことは、誰にでも起こりうること。放置うんPフンをしている人のワンちゃん、してない人のワンちゃん、そんなのは関係ない。放置うんPフンがある限り、危険なのだ。ワンちゃんを守ってあげられるのは飼い主さんしかいない。かわいい、かわいいだけで飼うのは考え直してほしい。ワンちゃんは生きているんです。ご飯も食べるし、排泄だってします。病気にもなります。確かにペットショップなどで赤ちゃんを見ると、とても可愛くて愛くるしいです。でも、成長し、年もとります。場合によっては介護が必要になることだってあります。人間の赤ちゃんと同じなんです。もし、自分の赤ちゃんだったらどうしますか?いろいろ考えて世話をしますよね?途中で世話をやめることはできませんよね?ましてや捨てることなんて、考えられませんよね?(今のご時世、そうとも言いきれない部分は多々あるようですが・・・)ワンちゃんだって同じです!!でも、だからと言って難しいことじゃないと思います。常識のある行動最低限のマナーやルールを守る、それだけです。それができれば、今よりももっともっと素敵な時間をワンちゃんと一緒に過ごせるようになると思います。いっぺんにたくさんのことをしようとすると、大変だと思います。できることからやってみませんか? もこママは、今一番気になってる放置うんPフンをしない、放置うんPフンを見つけたら片付けることから始めてみようと思います。

うんち.gif うんち2.gif

これをバッチに加工して、2WANSのハーネスにつけ、もこママも胸につけて散歩してます♪


なんか、顔に似合わず、まじめなことを書いてしまった・・・顔(ペロッ)

ニックネーム もこママ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にそうですね!
田舎。都会にかかわらずちゃんとマナーは守って欲しいと思いますね。
このあたりもそうですが、田舎だと放置うんPに罪悪感を感じる人少ないように思います。
私も物心ついた時からワンコがいて、子供の頃とか散歩でうんPはそのままでした。そういう時代が長いからでしょうね。
昨日も、主人と話していたのですが、チョット離れたお家の人が、我が家の近く、道端の草むらにうんPをさせて、そのままにしていくんです。たまには、袋を持っているけど、見かけだけっていう人もいます。
本当に、病気の事も心配です。わんこは臭いもの好きだから、注意していてもクンクンやることもあるしね・・・^^;
自分ちのワンコのうんPは全然汚いとは思わないんですけどね。赤ちゃんの面倒を見るのと一緒だと思うんですけどね。
でも、すぐに行動を起こすモコままってすごい!そのバイタリティー、何処から来るんですか〜?若さかな〜?
しかし、ゲッツ君の期待に満ち満ちた表情、わかるな〜。
我が家は、初代ワンコで色々苦労したので、今回はドッグフード一本で頑張っています。
ほんのチョットのおまけはあげますけどね。
さすがにその時は、目の色が変わります。
Posted by 桜月まま at 2006年07月30日 07:39
まだまだマナーの悪い飼い主さん多いですよね。。現行犯を見たことはないけど、証拠の‘ブツ‘には遭遇しますから・・・
ドッグランでもそのまま放置してる人がいるんでよー・・・

小さな努力と訴えが少しでも伝わっていけばいいですよね。

↑の焼きそば、豪快ですね〜!お肉もいっぱいで美味しそ〜!ね、桜月ママ〜^^。
Posted by タバサママ at 2006年07月30日 09:02
>桜月まま
ほんと、田舎に行けば行くほど放置は多いかもσ(^_^;) 特にうちが住んでる辺りは・・・夏になれば、暑くなって、冬以上に病気の繁殖が気になるし・・・一部のマナーを守らない人のせいで、みんなが悪く見られるのはやっぱり辛いから。ずっと、思っていたけど、お尻が重くて、なかなか行動に移せなかったんですよ、ほんとは・・・≧(´▽`)≦
目の色変わってるのわかるでしょ。もう、麺類とお肉には目が無いゲッツなのですよ。今朝も、パパの朝食のそうめんを貰ってました。
Posted by もこママ at 2006年07月30日 14:43
>タバサママ
本当に小さくて微力だけど、少しでも伝わって、みんなが同じ意識を持ってくれたらいいなぁ〜って思ってます。ちりも積もれば山となる!!っていう感じかな?(ありゃ、意味違う???)
豪快でしょ、大兄ちゃんのヤキソバ・・・肉とそばしか入ってないの。大兄ちゃんが自分で作るから、そうなってしまうんだけどね。男の料理ってヤツ?でも、キャベツかもやしくらいは欲しいかも(-"-;A
まぁ、質より量って感じ。体育会系だし、食べ盛りだからしかたないのよね。
Posted by もこママ at 2006年07月30日 14:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/392764
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

飼い主のマナーを守ろう
Excerpt:  とってかわいいトイプードルでも、犬嫌いの人にとっては近づくだけでも怖い存在です。 トイプードルが周囲に迷惑をかけないようにすることは、最低限の飼い主のマナーです。守るようにしましょう。最低でも、以下..
Weblog: トイプードルのいろは【飼い方・しつけ・ブリーダー情報満載】
Tracked: 2007-08-20 21:30